chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

24時間戦えますか?時給2500円のお仕事

戦える訳ないですよね。

私も消防に入る前はそう思っていました。

でも消防は24時間勤務です。

「どうせ仮眠時間あるんでしょ?」という声が聞こえて来そうですが、あります。

消防車に乗っていたら災害が無ければ5時間くらい寝れます。

でも救急隊は一睡もできないなんてザラです。

出勤後、交代してすぐ出場し、そのまま連続で出場すると帰ってくるのが夜の9時なんてこともあります。昼ごはんを夜9時に食べます。

私は朝5時半に起きて支度をして職場に向かっています。

そして家に帰ってくるのは翌日の12時です。

約30時間連続で起きてます。

いつまで経っても慣れずに帰ったらぐったりです。

夜間の仮眠時間中の出場は手当が付きます。

私のいま給料で、1時間あたり約2500円です。

これが高いと思う方は是非消防に入って救急隊を目指してください。

私は手当はいらないので夜は仮眠したいです。

徐々に精神的におかしくなってきます。

人間は睡眠を取らないと精神が安定しないそうです。

いくらお金がもらえても、精神的に参ってしまったら生きてる楽しさが無くなります。

私がセミFIREを目指しているのは、健康的な生活を送るためです。

そのために明日も寝ずに頑張ります。