chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

プレッシャーに押し潰された人の末路

どーも!

こんな事件がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6429ff1faa7c23bd9d7f5f749370eda0b5c3894

当事者はどういう心境でこの事件をおこしたんでしょうか。

この犯人を駆り立てたのは他でもない、周囲の過度なプレッシャーだと思います。

この子に東大、医者というプレッシャーの十字架を背負わせ、過度に期待し、それに応えられなかったため、周囲を傷つけて自分も死のうと思った…

周りの人間の期待が、本人を追い詰め悲惨な事件を起こすのです。

一番怖いのが、周りの人間はその自覚がないこと。

私もこの事件を反面教師として、子供の教育をしようと思います。

期待はたしかに必要ですが、もしダメだった時にはちゃんと別の道も示してあげるのが親の役目です。

この犯人は本当に医者になりたかったのでしょうか?

医者を目指す人間が本当に周囲の人間を傷つけるでしょうか?

この子は本当は周囲の人間に敷かれたレールから落ちないように必死にしがみついていただけなんじゃないでしょうか。

東大を目指すほど優秀な人間なら、活躍できる他の道はたくさんあるはずです。

仮に消防士になったとすれば確実に幹部になれます。体力は別に必要ありません。

そしてたくさんの命を救うことが出来ます。

医者じゃなくても人の命を助ける仕事はたくさんあります。そういった広い視野を育てるのも親の役目です。

そういった教育ができる親に私はなりたい。