chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

ワクチン3回目接種はデメリットだらけ?

どうも!

コロナワクチンの3回目接種がはじまりました。

私たちも医療従事者枠で早めに接種できます。

最近は東京では一日あたり一万人を超える感染者が出てます。


3回目接種は必要なのか!?

最近流行しているオミクロン株は感染力はとても高いが弱毒化されているため症状は重症化しにくいみたいです。

ワクチン3回目接種した方に聞いた話によるといままでで一番副作用が重いらしいです。

38℃台の熱が3日続いた方や、めまい、頭痛、接種部位の痛み等、オミクロン株に感染するより重い症状がででいます。

しかも、いま接種しているワクチンはオミクロン株に対する予防効果はかなり低いみたいです。

3月くらいにファイザー社からオミクロン株に対応したワクチンが出るそうで、それまでにでまわっているワクチンは対応していないということです。

これってワクチン打つ意味あるんですかね?

副作用強くて予防効果も薄いって、じゃあ何のために打つの?ワクチンパスポートを貰うため?というかそれくらいしかメリットないですよね。

2回目まではすぐに打ちましたが今回はしばらく様子を見ようと思ってます。

みなさんはワクチン打ちますか?