chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

吉野家で牛丼を買ってこいと言われました。

f:id:firemanretire:20220114193108j:plain


嫁から吉野家買ってきてと言われまして、値段調べたら並で420円✖️2で840円です。

しかも並は少ないです。

自分で作ることにしました。

まず牛肉を見に行ったところ、グラム258円。

高すぎます。

豚コマはグラム90円。

これですね。

玉ねぎ50円、白滝78円、紅しょうが148円。

紅しょうが高すぎ!でもこれがないと牛丼とは言えない。まあ豚丼なんですけど。

家に帰って作ります。

ちなみに豚肉は二人で250gですので約225円。

合計約500円

でも玉ねぎ、白滝、紅しょうがは全て半分しか使ってないため実質363円です。調味料合わせても400円。

作り方は簡単。しょうゆ、みりん、酒、砂糖、水を全て一対一の割合で入れるだけ。

半額以下でしかも大盛りお腹いっぱいです。

やっぱり自炊最強ですね。

こうやってケチケチ作るのもなんか楽しいです。

時間のある時はこうやって節約料理をどんどん作って行こうと思います。