chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

チルアウト

みなさんチルアウト出来てますか?かくいう私も全くチル出来てないのでチルしたいです。あ、『チル』の意味は、【くつろぐ】【まったりする】【落ち着く】【冷静になる】など、“目的は特にないが楽しくのんびりやりましょう~”という意味になっているみたい…

5年後、10年後が想像できない

このまま今の仕事を続けている未来は想像できないし、かといって他の仕事をしている未来も想像出来ない。FIREだって今のところ全く現実的ではない。今の仕事は世間からの評価は高いし、給料も安定している。だが、最近やり甲斐を全く感じない。そんな仕事を…

投資信託が大暴落、利益額がついにマイナスに…

悲惨な状況です。ついに投資の利益額がマイナスになりました。FIREが遠のきます。でも、いつか暴落が来るのはわかっていました!そのために現金を貯めてました。今が買い時なのかはわかりませんがコツコツ仕込んでいきます。S&P500とナスダックを買い増しま…

ワクチン3回目接種はデメリットだらけ?

どうも!コロナワクチンの3回目接種がはじまりました。私たちも医療従事者枠で早めに接種できます。最近は東京では一日あたり一万人を超える感染者が出てます。3回目接種は必要なのか!?最近流行しているオミクロン株は感染力はとても高いが弱毒化されて…

心肺停止の傷病者が助かる確率

どうも!カーラーの救命曲線はご存じでしょうか? これはフランスのカーラーが作成したもので、心臓が止まってから、または呼吸が止まってから、大量出血してから、何分くらい経過すると死亡率が上がるかを曲線で示したものです。救急車が現場に到着するまで…

老人になって大金を手に入れてどうするのか

どうも!最近貯蓄に励んでます。ですが、このままお金貯めて、60歳になって貯金3000万あったとしてそれをどう使うのか?本当にお金を有意義に使えるのは今なんじゃないか?最近悩んでいます。たしかに老後のためにお金は必要です。ですが、いま闇雲に貯める…

疲れすぎて吐きそう

最近仕事がきつすぎて、昨日なんて吐きそうになりました。こんな仕事続けられないなと本気で思いました。ずっと胃の内容物が込み上げてくるのがわかります。話は変わりまして、今日は自分へのご褒美に焼肉に行ってきました。本気で何も考えずに食って飲んで4…

ストレス多すぎてビール飲みたすぎる。。

めちゃくちゃビールが飲みたいマンです。アルコールは依存性が高いです。アルコールを摂取すると、すぐにドーパミンが出るそうです。それを求めてまた酒が飲みたくなるという仕組みです。前に禁酒したことがありますが、半年くらいしてストレスに負けてまた…

仕事明けにマクドナルド!

またやってしまいました。仕事明けに吸い寄せられるようにマクドナルドに入ってしまいました。気づくと息をするようにビックマックセットを頼んでました。ビックマックは安定の美味しさです。ポテトは揚げて時間が経ってるみたいで、パサパサです。揚げたて…

臨時特別給付金

子育て世帯への給付金の申請をしてきました。これで10万円貰えます。使い道はというと、まず焼肉を食べてビールを飲んで、Apple Watchを買って温泉にも行っちゃいます。最高ですね!嘘です…この10万円はジュニアNISAに全て投資する予定です。子供が大きくな…

プレッシャーに押し潰された人の末路

どーも!こんな事件がありました。https://news.yahoo.co.jp/articles/e6429ff1faa7c23bd9d7f5f749370eda0b5c3894当事者はどういう心境でこの事件をおこしたんでしょうか。この犯人を駆り立てたのは他でもない、周囲の過度なプレッシャーだと思います。この…

消防士の休日

どうも。今日はいつも休日に何をしているのか、振り返ってみます。ある日の休日8時起床 ご飯を食べる8時半 PCでYouTubeを観たり、セミリタイアについて調べたり、株を調べたりetc子供の世話12時 昼ごはんを食べる 子供の世話13時 PCでYouTubeを観たり、セミ…

またやってしまった…

またやってしまいました。モスバーガーで散財です。散財と言ってもとびきりトマト&レタスバーガーのオニポテセット920円です。モスバーガーといえばテリチキ一択です。今日は冒険しました。さすがとびきり、お肉がジューシーで美味しいです。最近仕事中めち…

24時間戦えますか?時給2500円のお仕事

戦える訳ないですよね。私も消防に入る前はそう思っていました。でも消防は24時間勤務です。「どうせ仮眠時間あるんでしょ?」という声が聞こえて来そうですが、あります。消防車に乗っていたら災害が無ければ5時間くらい寝れます。でも救急隊は一睡もできな…

今月の給料公開

ついにやってきました!公務員の給料日といえば15日!さて今月はどれくらい入っているのか社会人歴9年目の給料です。多いのか少ないのかわかりませんがいつも通りですね。毎月、家賃が痛いなーって思います。いっそのこと家を購入した方がいいのか?賃貸派…

吉野家で牛丼を買ってこいと言われました。

嫁から吉野家買ってきてと言われまして、値段調べたら並で420円✖️2で840円です。しかも並は少ないです。自分で作ることにしました。まず牛肉を見に行ったところ、グラム258円。高すぎます。豚コマはグラム90円。これですね。玉ねぎ50円、白滝78円、紅しょう…

ミニマルに生きる財布編

どうも!今日は私が大変気に入って使っている財布をご紹介します。その名も小さい財布です!クレジットカード1枚分の大きさです。カードは5枚入りますが私は4枚です。開くとこんな感じです。しかもこの財布のすごいところはこの小ささで小銭入れも付いていま…

ブログのSEO対策について

どうも!私はもう一つキャンプブログを作っています。今のところ記事数も少なくPVもほぼない状態です。今回はSEO対策としてまずはGoogle search consoleに登録しました。そんで、サイトマップを作成しました。これでGoogleのクローラーが優先的にまわってく…

【節約】マイボトルで熱々コーヒー

どうも!最近めっちゃ寒いですね。こんな寒い時は熱々コーヒーが身に染みますね。私はもっぱらのコーヒー大好き人間でして1日5杯は飲みます。長年使っていたコーヒータンブラーが壊れてしまい、いつも鞄の中がコーヒーでびちゃびちゃになっていました。そん…

30代の平均貯蓄額!?

どうも!気になるニュースがありました。https://news.yahoo.co.jp/articles/809aa4fc1f85e398324dbe1950aa53ce563cca3630代の貯蓄額についてです。この記事によると30代の平均世帯貯蓄額は530万円で平均借入額が1071万円だそうです。まあそんなもんなのかな…

ミニマリストになって節約!?

どうも!最近ミニマリストにハマってます。きっかけはこの本を読んだからです。ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者:佐々木 典士ワニブックスAmazon いままでミニマリストとかあんま興味ないタイプだったんですが、暇だった…

健康に投資する

どうも!みなさん健康に投資はしていますか?食事に気を使ったり、運動したりといった健康に対する投資は長い目でみるとかなり効果的です。粗悪な食事を続けて糖尿病などの生活習慣病にかかるとほんと大変です。ちゃんと栄養のあるものを食べるためには自炊…

副業について

どうも!私は今はなにも副業はやっていません。なぜなら公務員は副業禁止だからです。ですが、リタイア後は何かやろうと考えてまして、その種としてブログをはじめました。こちらのブログは日記的なもので、これとは別にゆくゆくは収益化したいなと思って趣…

仕事が忙しいと無駄遣いが増える

どうも!最近仕事が忙しくてそれを発散するために無駄遣いが増えてます。何が忙しいのかというと、うちの職場はポンプ車と救急車があるのですが、救急車に乗ったときです。ほんとに寝れません。1日10件以上出場します。あと人間関係もそんなに良好ではな…

【節約】YouTube premiumを140円で利用する方法

どーも!今回はYouTube premiumの節約についてです。なんとYouTube premiumを個人プラン月140円、ファミリープランは月200円で利用できちゃう方法です。結構有名なやり方なのでみなさんすでに知ってる方も多いかもしれませんが、やり方を説明します。ずばり…

12月の給料、家計簿公開

どうも!12月の家計簿はこんな感じです。12月は年末調整等で給料が多いです。ですが、家賃の更新があったので家賃がいつもの約2倍かかってます。うちは賃貸のマンションに住んでて、毎月9万かかっています。そんで結局残ったお金が8982円…これじゃ投資もでき…

サブスクについて

おはようございます。今日はいま登録してるサブスクについて整理してみようと思います。私が登録中のサブスクリプションは・Amazon prime 月410円(年払いのため)・Kindle Unlimited 月980円・カーナビ 月400円・マネーフォワードミー 月480円・趣味につかう…

現在の資産公開

今日は今の資産を公開しようと思います。こちらが私の今の資産です。マネーフォワードミーというアプリで管理してます。投資信託は今のところ約100万円してます。楽天のオールカントリーとS&Pを購入してます。ほんのちょっとだけナスダックも買ってます。…

家族構成について

現在私の家族構成は嫁と娘がいまして3人で暮らしています。私と嫁はアラサーで娘はまだ0歳です。嫁にはまだセミリタイアの話はしてないです。嫁は主婦です。なんとかお金を貯めて、稼げる副業なんかにも取り組んで話をしなければと思ってます。同じような境…

自己紹介

はじめまして。FIRE MANです。今はとある都市部で消防士をやってます。24時間勤務で戦ってます。最近ふとこのままの生活で定年までいけるか考えたとき急に不安になりセミFIRE を目指すことにしました。深夜も寝れずに出動が続く当番も多いです。寿命を削って…