chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

30代の平均貯蓄額!?

どうも!

気になるニュースがありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/809aa4fc1f85e398324dbe1950aa53ce563cca36

30代の貯蓄額についてです。

この記事によると30代の平均世帯貯蓄額は530万円で平均借入額が1071万円だそうです。

まあそんなもんなのかなーといった感じです。

30代というと、ほとんどの家庭がマイホームを建てているんじゃないですかね。

この記事だと30代の6割が住宅もしくは土地を買ってるらしいです。

そんで頭金で数百万円払っての残りの貯蓄がこれだけあるってなると羨ましいですね。

うちはマイホームなんて夢のまた夢です。

貯蓄だってなんとか平均よりはありますが、この後なんたってセミリタイアが待ち構えているのでまだまだ足りません。

やっぱり1馬力だと限界がありますね。

ちゃちゃっと共働きで貯蓄して質素に暮らすのが1番です。

でも子供がいるとそうはいかないんですよね。

少しでもお金を貯めるために家の中で売れる物があれば売ろうと考えています…

次の休みにメルカリに何点か出品しよう!