chill日記

現役消防士がセミリタイアを目指すブログです。

老人になって大金を手に入れてどうするのか

どうも!

最近貯蓄に励んでます。

ですが、このままお金貯めて、60歳になって貯金3000万あったとしてそれをどう使うのか?

本当にお金を有意義に使えるのは今なんじゃないか?

最近悩んでいます。たしかに老後のためにお金は必要です。ですが、いま闇雲に貯めるのは違うんじゃないかって思います。

今の1万円と60歳になってから使う1万円の価値は同じなのか?

今なら1万円あればちょっとした旅行も出来るし、キャンプも行けるし登山もできます。

60歳になってそんな使い方できませんよね?

いま自分のやりたいことを我慢するのはちょっと違うなって思います。

ですが、やりたいことを全てやってたら貯金なんて一切できませんし、今の辛い仕事を続けなければなりません。

あー…どうすればいいのか…